気ままに、のんびりと

今日は何作ろうかな♪
011234567891011121314151617181920212223242526272803


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

マチ付き巾着袋の作り方

工程の画像つきなので、長いです(笑)

P1030933.jpg

裏地があるタイプの巾着袋です。
端の処理やヒモを通す三つ折縫いをしなくて済むので
作りやすいのではないかと思います。

資材は、

P1030905.jpg

こないだセリアで購入したハギレ布(50cm☓50cm)2枚 と
小さめの巾着なので、ワックスコード60cmを2本 です。


P1030906.jpg
表地と裏地を50cm☓30cmにカット(縫い代こみ)
小花柄を表地、ドット柄を裏地にしました。


P1030907.jpg
表地・裏地を中表に合わせて、30cmの辺をそれぞれ縫います(縫い代は1cm)


P1030909.jpg
縫い代は割って、アイロンをかけます。


P1030910.jpg
縫い目が真ん中になるように合わせます。
P1030911.jpg
こんな感じです。


P1030912.jpg
表地の縫い目から2cmのところに1か所、縫い目から4cmのところに1か所に
印をつけておきます。
縫い目から測って2cm〜4cmのところが、紐を通す穴になります。
反対側も同じように印をつけておきます。


P1030913.jpg
見えづらいですが、裏地にも10cmくらい印をつけておきます。
返し口になるので、片方だけつけます。


50cmの辺をそれぞれ縫います。
紐を通す2cmのところと、返し口の10cmのところは縫わずに飛ばします。


P1030918.jpg
マチを作ります。
今回は6cmのマチにしました。
縫い目を中心にして測ります。
P1030920.jpg
印をつけて
P1030921.jpg
ミシンで縫います。
残りの角3か所も同じようにします。


P1030922.jpg
7mmくらい残してカットします。
P1030923.jpg
ほつれ防止にジグザグかけましたが、しなくても大丈夫だと思います。
残りの3か所も同じように処理します。
P1030924.jpg
マチが出来ました。


P1030917.jpg
返し口に手を入れて、ひっくり返します。
P1030925.jpg
マチ部分をきれいに出します。


P1030926.jpg
返し口をミシン、または手縫いで閉じます。


P1030928.jpg
裏地部分を表地の中に入れ、口を合わせてアイロンをかけておきます。
1〜2mmの端ミシンをかけます。
P1030929.jpg


P1030930.jpg
紐を通すところを作ります。
2cmの穴の部分、上下にステッチをかけます。
P1030931.jpg
紐を通して
P1030932.jpg
出来上がりです!

紐を通す部分の穴は、使う紐の太さによって長さを変えるといいですよ〜。

素人の私が作りやすいように作っているだけなので
他に作りやすいやり方があるかもしれません。
そのあたりをどうぞ御了承くださいまし!

FC2 Blog Ranking









コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

爛佳ranka

Author:爛佳ranka
ミシンでの布小物やビーズでアクセサリーを作ったり、お菓子作りや料理が大好きです。
最近はモニター参加も始めてみました。
そんなことの毎日や思ったことなんか気ままに綴っていきます。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


